「フィギュアでモデル操作!人型入力デバイスQUMARION」@5月6日新作動画
いやぁ~記事にするにはだいぶ乗り遅れた感がありますが・・・ (ノ∀`) りしゃる期待の一品!!
QUMARIONの続報ですよッ! ヽ(゚▽゚)人(´_ゝ`)ノ
人形を操る感覚でCGキャラクターを操作できる人型入力デバイス「QUMARION」
↑公式(?)のページですw
以前の情報では、発売時期が5月ごろってことだったと思いますが、ちょっとぐずつきそうな気配も感じる
今日この頃ですw
QUMARIONの魅力とかまたうったえたいところですが! 記事書いてたら時間かかってしょうがないので、
今日はとっととコレだけでおしまいですw
tag : 「QUMARION」「く~まりおん」<全年齢>
「リョナゲ企画第一弾」裏三流腹パンエンジン
【表題】「リョナゲ企画第一弾」裏三流腹パンエンジン
っというわけで「やっと」というか、「もう」というかw ゲーム製作の話題です!
ゲーム制作は妄想の域をなかなか出そうになかったのですが、いろんなプレッシャーのおかげで
踏み切れそうな気がしてきました(ノ∀`)
そして、まずは企画がないと始まらないということで、企画書のようなものを作ってみました(゚▽゚)↓
■プロジェクト名
裏三流腹パンエンジン
■概説
リアクションを自動生成する腹パンシミュレーション
■ゲームジャンル
2D腹パン系シミュレーター
■ゲームコンセプト
ボディにインパクトを与え、その挙動を楽しむ。
■ゲームモチーフ
女体腹パン。イメージはnnS氏の作品「リョナの鐘2011」
■ターゲット
腹パン好き及びその予備軍
■プラットフォーム
windowsPC(xp、7)
■目標出荷数
1000DL以上。
■メイキングコンセプト
乏しい原料でそれなりに楽しめるゲームをつくる。
■特徴・概要
①腹パンという比較的ニッチなジャンルを扱う。
②視点はサイドビュー・カメラ固定。
インパクトボタンでボディに腹パンを繰り出す
シンプルな操作。
③被腹パン体のインパクト時のモーションは、
自動生成され、無数のパターンを無作為に表現。
④ハァハァできる。
■段階的に追加実装を検討する機能
・インパクトポイントの高低位置選択
・上下の口からいろんなものがでてくる
・オートモード ・オートモードのエディット機能
・本格ボイス ・その他特殊な責めの追加
■売り
①リョナラー腹パンラーの自家発電に貢献。
◎ボディパーツ間の関節角度の微調整などで様々な
リアクションパターンを自動生成。
毎回モーションが異なり、
ある程度新鮮さが保たれ飽きにくい。
◎段階的追加機能、オート腹パンモードでフリーハンド可。
◎段階的追加機能、上下の口からいろんなものが
出てくる。ますます過激にボリュームアップ。
上の口や下の口からあんなものやこんなものを
「たまに」吐き出すのでやめられない、目が離せない。
◎段階的追加機能、本格ボイスにより臨場感アップ。
②今のところコンテンツ不足のジャンルなので
需要に応えられる。
◎GoogleやDLsiteで「腹パン」「ゲーム」で検索しても
それらしいものはほとんど無い。供給が少ない
ジャンルの分、割合的には需要は高いと考えられる。
■まとめ
根拠はまだ乏しいが、供給不足のはずなので、それなりのクオリティのものを供給すれば需要は見込める企画である。
シミュレーションであり、さまざまな小パターンの組み合わせから膨大なパターンを表現でき、飽きずに楽しめる。自家発電に利用できる。
■制作について
プレ制作ということで短期間かつ低コストの制作を目指す。
グラフィックバリエーションはプログラムでカバーするため、
差分グラフィックを大量に描く必要は無い。
よくあるフラッシュゲームのように、
少量の素材で無数のバリエーションをカバーする。
■大まかな制作項目
テスト用ボディの表示
ボディの姿勢制御プログラム実装
クリックで姿勢が変わる
クリックホールド機能(突き状態のキープ)
姿勢計算パターンの充実・実装
<大筋のプログラムが完成→素材関連の進行に移行>
効果音の実装
本気グラフィックの実装(外注も検討)
エフェクトが必要か検討し・必要であれば実装
<ひとまず作品が完成し、追加機能の実装時期到来>
☆オートモード ☆上下の口からあんなものやこんなものが出てくる機能
☆パイルバンカー上下位置調節機能 ☆ブロウ位置によるリアクション傾向の変化
☆本格ボイス素材の仕入れ ☆パイルバンカー追加発射機能
☆その他特殊な責めの追加
☆オートモードのロジックエディター